意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

74日目:深層心理テストから自由を考えてみる遊び。

自分が知りたいと思っていることが、哲学なのか心理学なのか宗教なのか、釈然としないまま、雨に甘えて本を読み散らかしております。突破口は心理学なのかもしれないと目星はつけたのですが、心理学の入り口って幅広すぎ。

ひまにまかせてwebをめくっておりましたら、深層心理テストで本当の自分を知る!
というサイトに行き当たりました。
ちょっと自分では想像していなかった結果になりましたので書いてみます。
心の奥で、何を考えてるかを炙り出す質問です。ご自分でもメモをご用意してみてくださいな。


1.まず、ぽこぽこと浮かぶままに、形容詞、形容動詞を16個書き出します。

(以下、わたくしの例)
かわいい、きれい、うつくしい、ひろい、ふかい、くろい、しろい、まばゆい
あおい、おさない、あおあおとした、あかい、きいろい、せまい、たかい、ひくい


2.書き出した16個の語句の、隣、上下など2つの語句から連想される、語句や状態を8個書き出します。

かわいい+きれい=わたくし
うつくしい+ひろい=せかい
ふかい+くろい=深海
しろい+まばゆい=ゆき
あおい+おさない=なみ
あおあおとした+あかい=わたくし
きいろい+せまい=太陽
たかい+ひくい=たんぽぽ


3.また次も、隣り合った単語から、連想される語句を4個書き出します。

わたくし+せかい=一は全
深海+ゆき=だいおういか
なみ+わたくし=モルディブ
太陽+たんぽぽ=ひだまり


4.また、隣り合った単語から、連想される語句を2個書き出します。

一は全+だいおういか=世界
モルディブ+ひだまり=平和


はい、わたくし「世界平和」を考えておりました。
実は当たっておりましたので、驚きました(規模でかい)。

最近は、違う「価値観」を持つもの同士が、どうすれば幸せに共存できるのだろうかというようなことを考えておりまして、漠然と出た答えとしては「個々の価値観の尊重」と、「他者との感情の切り分け」がざっくりしたポイントになるのかなーと考えています。

「個々の価値観の尊重」などと、めんどくさい書き方をしておりますが、
鈴と小鳥それからわたし、みんな違ってみんないい。
ってことです(by 金子みすヾ氏)。

そして「他者との感情の切り分け」ですが、他人の問題に首を突っ込むな、ということです。
わたしは、鈴のように美しい音色も出せませんし、小鳥のように高くも飛べません。
でも、うらやまなくていいのです。小鳥を目指して生きなくていいのです。

それさえできれば、みんなもっと自由に生きられません?

~聞きたい、言いたい、などこちらからどうぞ~