信じる勇気をとりもどす旅

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

82日目:好きなものに囲まれたいと願うなら

会社を辞めてから82日が経過いたしました。

f:id:dotzdotz:20160621191432j:plain

朝からの雨がやんで、夏至の夜長を楽しめそうな雰囲気になってきましたね。
雨も必要、お日様も必要。必要なものが与えられるということは幸せなことですね。ごきげんいかがですか?

ここしばらくは、情報収集に時間を割いておりまして、たくさんの本を読んでおります。不思議なもので、いままで全く興味なさげにしていた夫氏が、わたくしのKindle本を読んで自分が購入したかのようにいい本を買ったね、などと上から申しております。

以前のわたくしでしたら、「なんその上から目線は。」くらいの文句を言っていたかもしれませんが、共有の情報を自ら手に入れようとしてくれるだけで感謝ですよ。説明する手間が省ける上に、さらに自分で考えてくれますもんね。

「共鳴・共振」

という現象がありますよね。
wikipediaさんでは、
物理的ながある特定の周期で働きかけを受けた場合に、その系がある特徴的な振る舞いを見せる現象をいう。」
とあります。
わたくしの解釈ではアレです、音叉Aを振動させてから、もう一つの振動していない音叉Bを近づけると、音叉Bも振動をはじめるって高校くらいの物理授業に出てくるアレです。

近しい恋人や夫婦などは、同じような現象があるのではないかと感じます。
心地よい音楽が似てきたり、好きな景色が似てきたり。考え方や趣味嗜好がやたらと共通してくる。

同様に、新しいお友達や恋人が見つかるときも、同じ現象があるのではないかなと感じています。
そう、似た恋人を選ぶってやつですよ。
全く違うタイプの彼氏を作る方もいますけど、やっぱり似た感じの恋人を選ばれることが多いように思います。
ちょっと身近なお友達を思い出してください。
むっちゃそっくり夫婦が三組くらい浮かびませんか?ww

そうすると逆に考えると、自分の回りにうんざりするようなものばかり目に入るって方は要注意ですね。だってその「うんざり」自分に共鳴してますもん。
恋人やパートナーに文句ばっかり浮かぶ方も要注意ですね。


いまからむっちゃ大事なこと言います。


だから、好きなもの、心地よいものに囲まれて、美しく過ごしたいと願うなら、

自分自身を「心地よく」「美しく」します。

そうすると、心地よく美しいものが共鳴されて寄ってきます。
引き寄せのしくみって、こういうことですね。

この世界は、あなたにふさわしいものだけを与えます。
それは、まぎれもなくあなた自身が選んだ、あなたにふさわしいものなのです。
あなたの周りは、あなたにふさわしいもので満ち溢れていますか?
あなたは、あなたにとって、大好きで心地よい存在ですか?

~聞きたい、言いたい、などこちらからどうぞ~