意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

96日目:ごきげんは作れる!

会社を辞めてから96日が経過したそうです。
そろそろこのタイトルもどうだなかなぁ、と思ってはおりますが、もうちょっとシャチクを引きずろうかとグダグダしております。ごきげんいかがですか?

2016/07/05 blog photo/horiesanae

毎回ね、ごきげんいかがですか?
って聞くじゃないですか、わたくし。

ごきげんですか?
いまいちですか?
そうでもないですか?

バッチリって程ではなくても、まぁまずまずかなぁ。
くらいのお返事を期待しております。

ご自分の心の動きに、意識を向けてほしいのです。

あれ、ごきげんではないな。
と思ったら、ごきげんにしてあげてくださいね。

ごきげんではない、なんでだろう?
ダメだ、うまくいかない、不安...。

そんなときもありますよね。
そんな気分のときには、なかなかごきげんになれないものです。
そういうときこそ、自分の心と会話してみてください。

ダメだと思ってるのはどうして?
うまくいかない?どうしてそう思うの?
不安なのは何が原因?

一度きちんと向き合うと、ダメから逃れられます。

ダメだなーダメだなー。ばかり考えているときにダメが重なっていくのは、ダメにフォーカスしているから。
もっと言うと、ダメだった過去をいじくりまわして、何度も再現して弄んでいるから。

ダメにばかり目を向けているから、もうダメから目が離せません。
そうすると、ダメがネギ背負ってわっせわっせとわんさかやってきます。

ダメだなー。
はい、次!!

切り替えの上手な人は、ダメからフォーカスを外します。
そして、自分をごきげんにできることをします。

ダメだったことにも理由がある。
でも、過去ばかり思い出して自己嫌悪してても進めない。
そんな時、自分をリセットできるものがある人は強いです。

お気に入りのバスバブルでお風呂に入る。
手触りのゆたかなシルクのパジャマで眠る。
飼い猫をなでる。

わたくしは、最近このブログがよいリセットになってます。
きちんと出すことも、また大事。

さぁ、また明日がやってきますよ!
明日、わたくしは今年初のすいかを頂きます!
あなたにも、ワクワクする明日がやってきますように!

~聞きたい、言いたい、などこちらからどうぞ~