意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

「冷え性」も「しんどい」も放置しないでね

ここ最近、
足先が冷えるのよね、
どうやっても治らないのよね。

という話を
数人から聞きました。

2017/01/19 blog photo by horie sanae leaves

冬ですものね、
寒い時期にはよく伺う話です。

でも、
どうやっても治らない
というのは、ちょっと厄介。

私は、北の大地生まれでして、
小学生から冷え性でした。

中学校、高校としもやけが絶えず、
養命酒を飲まされていたような
子供でした。

でも、克服したんですよ、
冷え性

ですので、
どんな対策をしているのか
伺ってみました。

その数人の足冷え対策には、
共通点がありました。

寝るときに靴下を履く。
靴下を重ね履きする。
温かい飲み物を飲む。
お料理にショウガを使う。

ちょっと面白いなと思いました。
足先が冷えるということは、
血行不良なわけです。

ただ単に足先を温めても
すぐに戻ります。
根本的な解決ではないから。

なんか、この話を伺っていて、
似てるの知ってるなー、
という気持ちになりました。

「つらいなー。しんどいなー。」
「苦しいよー。」
「イライラするよー。」

というのを、

いっときの気晴らしをして
気持ちをごまかして
なんとか日々を、
乗り切っていた
20代の頃の自分を、です。

あの頃は、根本的な対策が
わからなかったのですが、
いまなら、わかります。

「つらいなー。しんどいなー。」
の奥に目を向けるの。

さて、
血行不良に速攻で利くのは、
運動なんです。

モモあげやスクワットが
一番簡単に、はやく血行を促進します。

そして、運動は、
毛細血管の発達を促してくれるので、
長い目で見ても効果的。

また、血行不良に
なりやすいという事は、

代謝も悪いし、
筋力が少ない可能性も高い。

そうすると、体温も下がって
色んな病気にかかりやすくなる。
こうなると悪循環ですよね。

「つらいなー。しんどいなー。」
も、
「しんどい」
のが当たり前の状況に
なってしまっていると、
もっと「しんどい」ことが
やってきます。

そこから抜け出すのは
確かに「しんどい」こと
なのかもしれない。

でも、生姜紅茶飲んでても
冷え性はきっと治らないから。

どうして
血行がよくないのか。
その理由を的確に判断する。

ときには、
専門家のアドバイス
必要なことも
あるかもしれないし、

筋トレしたり、
面倒で大変なことも
あるかもしれない。

でもね、
したほうがいいと思うのよ。

「つらいなー。しんどいなー。」

冷え性も、放っておかない方が
いいと思うのよ。

~聞きたい、言いたい、などこちらからどうぞ~