意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

やってないわけじゃないことに気がつかない人

そうなのよ。

「やりたいことが見つからない」

とか、

「やってる気になってるけど、
これでいいのかわからない」

とか、

「やりたいことがあるのに
なんだかできない」

とか

そんなこと言ってるけど、
決して

「やってない」わけじゃない
のよ。

f:id:dotzdotz:20160803183248j:plain

やりたいことが見つからない
って、これ読んでるってことは
探してるってことよね。

やってる気になってるけど、
これでいいのかわからない
って、やっぱやってるのよね。
(右往左往してたりは
するのかもしれないけど)

やりたいことがあるのに
なんだかできない
ってのもやっぱ、
やろうと努力してるんだわ。

決して
「やってない」わけじゃない
のよ。

でも、なんでか
「やってない」って言うのよ。

じゃ、
何やってるかというと

やりたいこと見つけられない
自分ダメ

とか、

これでいいのか、わからなくて
自分不安

とか、

やりたいことがあるのに、
やる気にならない
やっぱ自分ダメ

とか、

ダメな自分探し
してるんだわ。

どんなにやってたとしても、
その、やってるところには、
全く目が向けられていない。

それはなぜか、
そこがなにか、

そこの感覚に耳を澄まして、
そこに目を向けて、
気がついてほしい。

やってないわけじゃないのに
なぜ、やってない、ダメだ!
と、ジャッジしてしまうのか。

自分の心に聞いてほしい。

心理学とか、
自己啓発みたいな、

心とか感情とか思考の癖を
理論的に俯瞰するような
ツールも便利だと思う。

実際わたくしは、
かなり助けられましたし、
とっかかりとしては
理解しやすいです。

でもね、

そうか、やってないわけじゃないんだ!
わたくし、大丈夫!
って、みんな思えるわけじゃないんですわ。

そうか、ジャッジしてるのか、
ジャッジやめよう!
って、すんなり止められるわけでもないんですわ。

じゃ、どうするかって、
心にね、

「なんでだよぅ、
なんでやってるって
認めてくれないんだよぅ?」

って、きいてみて。

自分と対話をすることほど
自分を助けてくれることはありません。

あなたを救えるのは、
あなただけなんだよぅ。

~聞きたい、言いたい、などこちらからどうぞ~