意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

遠く遠くを探し求めて、疲れ果てていました。

そこそこに贅沢してきたし
そこそこに自分の好きなことに
お金かけてきた。

2016/08/19 blog photo by horie sanae

レストラン、ワイン、歌舞伎、サントリーホール
ケニア、トルコ、ブータン、ネパール、
セミナーや書籍、写真の機材、教室……。

ルブタンもジミーチュウも、
ジバンシィMAXMARAも。

でも、やってもやっても
満足しなかった。

だから、本当にやりたいことを探して、
本当の自分の望みを知りたいと願った。

何をすれば、心の底から満足するの?
何を得たら、焦る心から解放されるの?

そして、得た回答のひとつと
女神山で出会った。

女神山では、地元の新鮮なお野菜を
ふんだんに使った美味しい手料理と、
フレッシュリーフのハーブティーをいただいて、

食事のあと、
「満足しているって、感じてくださいね。」
そう綜海さんはおっしゃいました。

自分を満足させる。
自分にやさしくする。

って、あまり
わかってなかったのです。

でもね、とっても単純なこと
なのかもしれない。

ただ、満足してるって
感じるだけでいいのかもしれない。

時間がない、忙しい!
そうなんだよね、感じてる暇がないのよね。

いつでも感情って置き去りなのよねぇ。
それも、麻痺させてないと苦しいから、
だったりするのよね。

感じてあげていいのよ。
おおいに感じてあげようよ。
自分のたったひとつのこころだもの。

ずっとずっと、
遠くへ手を伸ばして求めていたものが、
わたくしの一番近くにありました。

手を伸ばさなくたってよかったのです。
そっと、包み込むように腕を曲げれば、
その中にあったのです。

本当の満足は、
わたしのこころの中に。

~聞きたい、言いたい、などこちらからどうぞ~