意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

原点回帰とこれから

ご無沙汰しております、ホリエです。

blog photo by horie sanae


新年から半月も過ぎてしまい、
本格的にヤベーことになって参りました。

何がって、試験です。

11月に中間試験があったのですが、
それをなんとか無事に潜り抜けた

と思ったら、
単位認定試験が迫って参りました。

んー、全然授業に追い付いていない…

なんかやたら慌ただしかったけど
なんだっけ…なにしてたっけ…
と、書き出してみました。
書き出して眺めるの大事。

フムフム、そうだよね。
お父さん入院してから
お見舞いも行ったりね。

今年のご不幸はやたら多かったし、
9月からほぼ週末が無かったんだよなぁ…
そして、親族の病気やなんかって
精神的ダメージでかいわ。

…うん、疲れていいよね。
とひとり納得。

自分と夫氏が
風邪ひとつ引かなかった健康体であった
のが、本当にありがたかった。

そして、
年末にお友達と話をしていて、
去年の今ごろはまだOLしてたことを
思い出しました。

そのお友達にも、
昨年の今ごろまだ出会っていない。
でも、きっと深く繋がっている人
と感じられる。

会社の戦友のようなお友達にも、
新しい家族が出来て、
きっと彼女も、一年前とは
全く違う感覚があるんじゃないかな。
でも、やっぱり繋がってるのを感じる。

新しい年になって、
つくづく実感するのは、
生活の環境も、会う人も、感じ方も、
一年前とは変わった。

いろんな関係性が壊れて
自分を見つめ直す機会が何回も訪れた。
いわば「原点回帰」。

けど、いま改めて、
「必要な関係と、きちんと繋がっている。」
という安心感がある。

その時その時に、出会ってきた方と、
共有した経験や知識は、
どれ一つとして無駄なんてなかった。
そう感じられる。

まだまだ立ち往生したり、
スタックしたり、あるんだと思う。
でも、そのひとつひとつの経験が
次の自分を育ててゆくプロセスとなる。
そう信じられることに、安堵してる。

目の前のできることを
ただ、ひたすらにやるしかない。

ですよね?

焦ったって仕方がないので、
出来る範囲でゆるゆるやりま~す。
せめて半分くらいの単位取りたいよ~。