意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見えてない、に気がつくことは難しい

見えてない。 わかってない。そんなことはたくさんあるのに、 わたしたちはつい、 見えてないものを、 なかったことにしてしまう。 先日お話した男性は、 無意識とか、集合意識とか なんかある気はするのだけど、 それだけを信じるのは怖すぎる。 と、仰った…

あの時こうしていたら、と思った時に。

あの時、こうしていたら。 あの時、それがあれば。 人気漫画のタイトルではないけれど、 私たちの心は、油断してると過去に飛ぶ。 それはもう魔法みたいに、あっという間。ぼーっとしていると、 頭の中で、過ぎた事柄や、 不安がぐるぐるしてくる。ああだっ…

ダメなとこあっても死なないから

「その考えは、間違ってる。」 「そんな、みっともないことしないで!」 「その洋服、気に入らない。」なーんて、思ってしまうこともある。 判断しない、ジャッジしない。 そう思ってたって、思っちゃう。 コンマ何秒レベルの速さで思っちゃうから、 気がつ…

「差し出す」ことでギフトが活きるのかも

こんばんは、ホリエです。ブログのタイトルを変えました。引き続き、よろしくお願いいたします。 ちょっと前まで、自分のギフトってなんだろう?と、もんもんとしていたのですが、ふと、あの頃の自分に教えたいなぁ。という思いが沸いてきました。「わらしべ…

目の前であなたの悪口を言われたとしても

その人はその人、自分は自分。分かり切っているようで、実は境界線を引くのが難しい。 誰かと同時に同じことを経験しても他の人にも同じ感情が起こるとは言い切れない。例えば、何かの面接試験に落ちたとする、Aさんと、Bさん。Aさんは、うまく受け答えでき…