意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

それでもわたしは飯を炊く。

涙も鼻水も全開で、泣きながら風呂を磨いていた。 心を整理したいときには掃除をする。掃き掃除より、拭き掃除がいい。つるっつるに磨き上げると、心もつるっつるになる気がする。大切な人が、重要な局面にいるとき、反射的に一歩身を引いてしまう。これは、…

「自分の内面を見る」ってなにしてるの?

「自分と向き合う」とか「自分の内面を見る」とか、なにしてるの?と、聞かれました。 (写真は、2012年チェンマイのコムローイ上げ。先日14日がロイクラトンだという事で、アップ♪)わたしは、なんでそんなことを聞きたいの?と、意地悪なことに、質問に質…

これが、自由って意味だったんだね。

「自由でいいですよね。」って、言われることが多かった。自分でも「わたしは自由~♪」って思ってきた。ずっとずっと。 それが40を目前に、なんだかしんどくなってきた。自由だ!好きなようにしていいんだ!って思ってるのに、羽ばたいても羽ばたいても疲れ…

秋から冬の夕暮れ空に思うこと。

インスタグラムで夕暮れ時の写真をよく上げているからか夕焼けが好きなのですねと、たまに声をかけて頂きます。 そうです。好きです、夕暮れが。夕焼けが好きかと言われるとちょっと違う気がしていて、〈夕暮れ時〉が好きと、いう方がしっくりきます。夕暮れ…

「怒り」と仲良くなる方法

「怒り」を表現することが苦手。怒ってる人も、怒りを自分が感じる事すら嫌い。という方がいらっしゃいます。逆に、何を伝えるにしても「怒り」でしか表現できない、という方もいらっしゃいます。「怒り」とは不思議な感情です。 「歓喜」や「悲しみ」を表現…