意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結果はあとからついてくる

// 結果はあとからついてくると、タイトルは書きましたが、ついてくるかどうかの 保障はありません!( ー`дー´)キリッこれひとつのプチぱっかんでして、これやるとどうなるあれやるとどうなるって、結果ばっかり気にしてると何も委ねられてないってことなんだわ。…

「ダメな自分スイッチ」をOFFしよう

「人ならば誰にでも、現実のすべてが見えるわけではない。 多くの人は、見たいと欲する現実しか見ていない。」 とは、ユリウス・カエサルの言葉だそうです。人の心とは面白いもので、自分の見たいものしか見つけません。学生の頃、わたくしにはどれがどれと…

「ない」世界観に生きる人

引っ越しを決めまして、不動産会社さんを回っております。 先日伺った会社で、こんなやりとりがありました。「人気のエリアなので…」「この条件はなかなか出ないです。」人気路線の高級住宅地と呼ばれる駅から徒歩7分で3LDKの70平米。確かに注目の集まる条件…

あなたという偏見に満ちた存在

あなたは、色眼鏡で世界を見ています。 色眼鏡とは、 偏見 価値観 先入観 など、一方的な物の見方、考え方です。偏った見方をしない人は、おそらくいません。友達と同じ映画を見て、一番感動したシーンそこかよ!と、思わずツッコんだ。という経験はありませ…

今ここだけが、完璧。

先週末から濃密すぎて、ちょっとまだ言葉に落としこめてません。ですので、かなり抽象的です。 今があり、過去があり、きっと未来がある。そう流れるのが摂理であると信じてきました。過去。過去に思いがある限り過去を言い訳にします。未来。未来に不安があ…

ひどい言葉を投げつけられたとき

日数カウントを止めました。三か月たてば別の人。ごきげんいかがですか? 起きていることは常に正しく、意味を持たせているのは自分です。出来事は、出来事として、わたくしの周りで起こり続けます。でも、それだけです。出来事をどう捉えるかは、自分次第。…

「心の声」を聞く方法

// 「好きなことしなさい。」「やりたいことやりなさい。」「心の声を聞きなさい。」 心の声を聞くってなにー? いろんな方に、いろんな言葉で伝えて頂きました。しかしながら、頭では理解しておるのですが、わたくし、実はよくわかりませんでした。心の声っ…

111日目:行動を不安から選択しない

会社を辞めてから111日目。昔の写真が、このような形で表に出せるのも、うれしい。って、11年も前の写真だったりします。 不安王国の奴隷ができるまでという記事を書きました。 ビリーフが無意識形成される経緯を、 ものすごく単純化して書いた感じです。 自…

110日目:不安王国の奴隷ができるまで

会社をやめてから110日が経過したそうです。何日までカウントするのかなぁ。連休明け、お休み疲れしていませんか? 常識もひとつの価値観 価値観って、割と表に見えやすく、顕在意識でキャッチしやすいものもありますが、その価値観が、その人にとってあまり…

106日目:たいせつなのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってこと

たいせつなのは、自分のしたいことを、自分で知ってるってことだよ。とは、スナフキンの言葉です。ごきげんいかがですか? うすうすは気がついてたのですが、最近プチぱっかんしたもので、ちょっと書いておきます。 わたくし、ずっと絵をかいたり、モノを作…

105日目:いい人であろうとする人

これもタイトル書いててざっくざく刺さりますねぇ…胸が痛いということは書いておいた方がいいってことですね、きっと。 窓の外は豪雨です。豪雨に「うわ、嫌だな」とか、感情を付け加えるのは人間だけなのでしょうか。ごきげんいかがですか?いやな奴と思わ…

104日目:幸せが思い描けない人(2)

幸せ、をキーワードに写真を探しておりましたら、菜の花畑の写真がありました。どこで撮ったかも覚えていないのですが、黄色はなんだか幸せを感じますね、ブログの写真はすべて自分で撮ったものですはい。ごきげんいかがですか? 103日目:幸せが思い描けな…

103日目:幸せが思い描けない人(1)

// 会社を辞めて103日目ですって。タイトルを書き始めて、これってわたくしですわ。と自分に突き刺さった夕刻。蒸し暑いですね、ごきげんいかがですか? 最近わたくしの周りでは、物欲に関する話を、とんと聞かなくなりました。自分もそうですが、モノ買った…

102日目:自分を作り上げてゆくのは自分自身だけ

会社を辞めてから102日が経過いたしました。するっと土日で記念すべき100日目が過ぎてしまいましたが、土日は無理に更新をしないポリシーで書いておりますので、ご了承くださーい。ごきげんいかがですか? この週末、実家から母がきておりました。わたくしの…

99日目:親は親で別の人

会社を辞めて記念すべき99日が経過いたしました。タイでは「9」という数字の読みと、「進む」という意味の読み方が同じため、9は縁起の良い数字とされています。ごきげんいかがですか? 母が所用で、こちらに出てきております。最後に会ったのは1月の母の誕…

98日目:いつも言い訳をする人の心

// 前日に、翌朝9時の約束に遅くなるという電話をいただき、本日、さらに遅れそうという電話を頂いて、最終的に一時間半の遅れで、キッチンの水回りの工事をしていただいております。暑いですね、ごきげんいかがですか? 最初から無理な約束をしなければいい…

97日目:「怒り」を使うことで、周りを服従させる人

会社を辞めて97日が経過いたしました。梅雨なんだか明けたんだかわからない日々ですが、ごきげんいかがですか? 先日の怒る人を、読んでくださる方が割と多いようですので、隣人の感情に大変な思いをしている方が多いのかなぁ、と感じています。あなたのせい…

96日目:ごきげんは作れる!

会社を辞めてから96日が経過したそうです。そろそろこのタイトルもどうだなかなぁ、と思ってはおりますが、もうちょっとシャチクを引きずろうかとグダグダしております。ごきげんいかがですか? 毎回ね、ごきげんいかがですか?って聞くじゃないですか、わた…

95日目:感情の便秘対策

// 会社を辞めてから95日が経過いたしました。今年も半分が過ぎましたね、焦ったりもしますが、もうちょっとグダグダ本を読み続けていたいと思っています。ごきげんいかがですか? 先日の記事で、きちんと食べ、きちんと出すと書きました。うんちも大事です…

92日目:偶然ですが、お朔日参りにいってきました。

// 所用があり外苑まで出かけました。普段歩かない道でしたので、ぐるっと遠回りしていたところ、 熊野神社(青山熊野神社) さんがいらっしゃいましたので、ちょっと寄らせて頂きました。昨日読んだ本に熊野神社さんの由来が書いてあったのですが、わたくし…