意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義の裏側にある不安と恐怖

「どうにかして自分を変えないと、一生後悔して終わるぞ。」社会に出たころから、そんな思いが自分にありました。 「自分の素直な感情や思いを相手に伝えてはいけない。」そんな思い込みや、「好意を相手に伝えるのが怖い。」こんな恐怖で、こころに蓋をして…

遠く遠くを探し求めて、疲れ果てていました。

そこそこに贅沢してきたしそこそこに自分の好きなことにお金かけてきた。 レストラン、ワイン、歌舞伎、サントリーホールケニア、トルコ、ブータン、ネパール、セミナーや書籍、写真の機材、教室……。ルブタンもジミーチュウも、ジバンシィもMAXMARAも。でも…

手を引かれ、 山を歩く。ただそれだけ。

女神山の五日間のワークショップで、あるワークが、わたくしに鮮烈な印象を残しました。二人一組になって、ひとりが目を瞑り、もうひとりに手を引かれ、山を歩く。というものです。それだけ?それだけなんです。でも、これが奥深いのです。まず、相手に全信…

ただいま、自分。おかえり、自分。

5日間の女神山を終えて、都会へ戻って参りました。 なにしてきたの?と聞かれたら、えーっとね、歌って踊って笑って泣いてきた。って説明しか出来ないのだけど、こんなに、歌って踊って笑って泣いたの生まれて初めてかもしれない。ただ、そこに集まる人と心…

他人の裏庭の芝生まで刈ろうとする人

わたくしは現在のところ働かずに生きております。 いわば非生産の側で生きている一消費者(寄生虫)なわけですが、夫の理解に支えられ、この状況を享受しております。「当分仕事しない。」わたくしは、夫にも母にも、そのことを告げるのがとても嫌でした、や…

仕事辞めたら自分がゴミクズ以下に感じられた話

最近じんわりと心境が変化してきていて、心からゆったりとしていられるようになってきております。おかげさまで、なーーーーーんにもせずにただ暑い夏を過ごしております。 この感覚、タイに行ったときに欲しかったなー。この暑さにタイを思い出したので、書…

やってないわけじゃないことに気がつかない人

そうなのよ。「やりたいことが見つからない」とか、「やってる気になってるけど、これでいいのかわからない」とか、「やりたいことがあるのになんだかできない」とかそんなこと言ってるけど、決して「やってない」わけじゃないのよ。 やりたいことが見つから…

得意なことと、好きなこと

わたしには、「得意だけど、別に好きではないこと」ってのがけっこうあります。 難なくできるから任されるし、楽にできるから人より上手。仕事って割と得意なことが集まっててお客様との折衝や、デザイナーとのやり取り、なんていうのが、わりと得意。作って…