意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

29日目:紅茶と「らしくらしく」をやめてみる作業

// ずっとコーヒー派のわたくしですが、最近はフレーバーティーを飲んでいます。先月末会社を辞める時にいただいた紅茶が、なんというか、しっとりと懐かしく美味しくて。今までいただいた紅茶でも割と余らせて困ってしまうことが多かったのですが、気になっ…

27日目:些末なところからの価値観の変革 炊飯器を疑え。

// 我が家には炊飯器がありません。自分にとりましては、いたって普通のことなのですが、ここ数年やたらとビックリされることが多くて、珍しいのかもと気が付き始めた次第です。人によっては、炊飯器なくてどうやってお米炊いてるの?と聞かれる方もいらっし…

25日目:気づきとピラティスの可能性

昨年夏からピラティスを始め、10ヶ月ほどが経過しました。「やっと背骨の曲がる場所、増えてきましたー。」なんていう会話をインストラクターさんとしておりましたら、ピラティス初日!という方が、「指示が全然理解出来ないんですー。」と困惑されておりま…

19日目:世界はあなたが作っている

この週末に、長野県の善光寺本堂へお参りにいきました。またあまり下調べもせずに伺ってしまい、阿弥陀如来様にご挨拶して後ろへ回ると、なにやら下へ行ける通路がありましたもので、ほいほいと階段を降りて行ったのですね。そこがですね、近年経験したこと…

14日目:叩く人、正義と恐怖。

久々に暇なものだから、普段見ることのない検索エンジン系ニュースやら見てるのですが、やたらとスケープゴートを見つけては引きずり出して石を投げつけている光景がやたらと眼に入ってきますね。やはり大勢の集まる所に首を突っ込むと、ろくなことがないな…

12日目:私はどこにでも行ける

そうだ 京都、行こう。って、JR東海のコピーですが、長い事色あせずに使われてきている優秀な「ことば」ですね。いまちらりとググりましたら、最初は1993年だそう。ぐるぐると考えていたときは、もやもやとした雲くらいだったものが、「ことば」としてそこに…

11日目:が経過

4月11日、会社を辞めてから11日が経過しました。これまでの所、ひたすら掃除をし、掃除をし。モノを捨て、モノを捨て。後で読もうと思ったまま忘れていた本を読み、また掃除をし。減らして減らして、でもまだ捨てられるに違いないと思ってるけど段々と疲れて…