意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人生万事が塞翁が馬っていうじゃない。

というわけで、『自分の神話塾』に参加したのです。←前回の記事はこちら 半年間かけて、自分の強みや本質を見つめていくというグループセッション。そして、一番の特徴は自分で自分の神話を書き上げる。というところ。当時のわたくしにとっては結構大きな金…

それって、好き?それって、楽しい?質問の効用。

前回、『手を伸ばさなければ、手に入らない。』という記事を書きました。←前の記事はこちら でも、どれだけ頑張っても、一向に満足しない。これだ!という感覚に出会えないのです。素敵な人と結婚して、なぜか派遣社員なのに、正社員の頃より給料も上がり、…

手を伸ばさなければ、手に入らない。

百人組手から、自分の望む生き方を整理することができましたが、決して、問題が解決したわけではありません。だって、結局その価値観を共有できる人には、出会えていないのです。←前の記事はこちら でもね、こういう人がいい!というのが明確になったら、結…

外に求めると、全部自分へ跳ね返って来る。

一旦、嫌なこと全部やめよう。←前の記事はこちら そう決めて、似合わない洋服を捨てて、バッグも靴も一新しました。仕事も辞め、将来の見えない彼氏とも別れて、自由の身になってみました。週末は撮影や映画美術館に行き、行きつけのバーで飲んで帰る。ひと…

人生は戦いだから!という世界観

そう、一緒に働いている人に貢献したい。その心は美しいの〈かも〉しれないです。←前の記事はこちら ときは、ロジカルシンキング、リーダーシップ、勝間和代さん、神田昌典さん、などのビジネス書籍が平積みにされた頃です。7つの習慣、道は開ける、の王道も…

組織に貢献できなければ、お前の存在価値はゼロ!

ちょうどその頃、仕事が分かり始めて、楽しくなってきた頃でした。←前の記事はこちら 作るということが、なんのためか。誰に見てもらうのか、そして、誰にお金をもらうか。そのあたりがようやく、自分のやっていることと結びついてきたのです。自分の組織に…

わたくしとはナニモノだろう…?

ここからちょっと昔に遡って、自分とは何ぞやという問いを始めた頃の話を書いていきたいと思います。 本格的に、どうにか自分の人生取り戻さんとあかん。と痛切に感じたのは、わたくしの場合、離婚がきっかけでした。転職したての会社が結構忙しくて、しかも…

大きなビリーフは手放せたけど……?

北海道から帰ってきて、次々と新しいことが始まっております。 今回の北海道行き、法事がメインイベントですが、実は裏目的がありました。母に、幼い頃悲しかった思い出を話してみる。という目的です。わたくしの場合、10年以上をかけて自分のこころと向き合…

自分の本心に目を向けず逃げ回っている人

きっちり8日間夏休みをいただきました。このブログも主婦もお休みして、母や親戚たちや、旧友の顔を見て参りました。普段、法事などでしか会いませんので、ただ顔を見に会いに行くなんてことは、小学校の夏休み以来のことかもしれません。 ひょっとすると、…