意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

不安で前に進めないと思った時に

アメブロを更新し始めて、そちらで手一杯になってしまってます。よろしかったら、こちらもご覧ください。ameblo.jp感性のきらめきとか、溢れる感情とか、輝くオーラとか皆無!!偏屈で理屈っぽい思考型のわたくしが、どうしてカウンセラーなんてのを目指して…

自己肯定感は上がりません!

とあるサイトを読んでいて「自己肯定感をあげるために」という記事に目が行きました。 こういう記事を書いているということは、まさに自分が、自己肯定感が低かったからなんですが、自己肯定感は上がりません!ですので、「自己肯定感が低い」そう思った時に…

自分の気持ちなんて、言っちゃダメだと思ってた

たまに、半世紀昔の恋愛話を書いてみます。 黒歴史的遺産も日に晒せば糧になるかも。私はずっとずっと、同じパターンでの失敗を繰り返していました。 寂しいとか、1人で居たくないとか、 して欲しいことを素直に言えない ↓ その辺察してくれよ!と思いつつ ↓…

前に進む勇気は「死を覚悟する」勇気に通じる

すごいタイトルになってしまった…自分でも引くよねー。「勇気」先日の記事でも書きましたが、このブログのテーマでもあります。 dotzdotz.hateblo.jpうん、前に進むってやっぱり勇気なんだよね。 このブログの裏テーマは「自分にやさしく」ですので、あまり…

自分を大切に扱うための〈魔法〉

前回この記事を書きました。〈魔法〉って書いたけど魔法ではないです。この、魔法についてもうちょっと書きます。 dotzdotz.hateblo.jp 自分を縛っている過去の記憶、忘れられない言葉、不自由にしている思い込み。そんなものを、コツコツと10年ほど捨てては…

「自分を大切に扱っていない自分」に気がついたとき

このまま、この会社でやっていけるのかな。 ある日ふと不安になった。 頼れる相手がいない上に、 理不尽に降りてくる司令と、 根拠のないノルマ。 日々技術は変わっていくのに 自分の勉強に投資できない。 取り残されたくない、 けど、この技術変化の激しい…

見えてない、に気がつくことは難しい

見えてない。 わかってない。そんなことはたくさんあるのに、 わたしたちはつい、 見えてないものを、 なかったことにしてしまう。 先日お話した男性は、 無意識とか、集合意識とか なんかある気はするのだけど、 それだけを信じるのは怖すぎる。 と、仰った…

あの時こうしていたら、と思った時に。

あの時、こうしていたら。 あの時、それがあれば。 人気漫画のタイトルではないけれど、 私たちの心は、油断してると過去に飛ぶ。 それはもう魔法みたいに、あっという間。ぼーっとしていると、 頭の中で、過ぎた事柄や、 不安がぐるぐるしてくる。ああだっ…

ダメなとこあっても死なないから

「その考えは、間違ってる。」 「そんな、みっともないことしないで!」 「その洋服、気に入らない。」なーんて、思ってしまうこともある。 判断しない、ジャッジしない。 そう思ってたって、思っちゃう。 コンマ何秒レベルの速さで思っちゃうから、 気がつ…

「差し出す」ことでギフトが活きるのかも

こんばんは、ホリエです。ブログのタイトルを変えました。引き続き、よろしくお願いいたします。 ちょっと前まで、自分のギフトってなんだろう?と、もんもんとしていたのですが、ふと、あの頃の自分に教えたいなぁ。という思いが沸いてきました。「わらしべ…

目の前であなたの悪口を言われたとしても

その人はその人、自分は自分。分かり切っているようで、実は境界線を引くのが難しい。 誰かと同時に同じことを経験しても他の人にも同じ感情が起こるとは言い切れない。例えば、何かの面接試験に落ちたとする、Aさんと、Bさん。Aさんは、うまく受け答えでき…

全部OKなら苦労しないんだよねー、うんわかるー。

「全部OKといかないから、この講座にきてるわけで…(大幅に意訳)。」先日受けた講座でおよそ、こんなことを仰った方がいた。 「全部OKってことは、いろんなセミナーとか行かないってことですよね…。」あぁ、そうそう、そうなんだよね。現状をどうにかしたく…

選択できる不自由と、選択できない自由

数か月、ほぼ誰にも会わずにいて試験終了から飲みラッシュwwそして風邪ひく一連のパターンです。なかなか学びません。 他に優先したいことがあるから今は会えない。も、やらなきゃならないことはあるのだけど、あなたに会いたい。も、自分の気持ちを、きち…

その奥にある「べき」「ねば」はなに?

自分を動かしているモチベーション。人によってそれぞれだと思う。 家族のため、お金のため、自分のため、自由のため。そう思ってやってるはずなのに、自分の心に従って、進んでるはずなのに。なぜか、うまくいかない。しんどくてたまんない。そして、ぬかる…

傷ついたら「心」も手当が必要なの

昨日、冷え性のような些細な症状でもそれを我慢せずに治すよう心掛けてほしい。という記事を書いたのです。→「冷え性」も「しんどい」も放置しないでね 小さい症状も度重なると大きな症状の引き金となったり、それを放置することで、大きな症状の原因となっ…

「冷え性」も「しんどい」も放置しないでね

ここ最近、足先が冷えるのよね、どうやっても治らないのよね。という話を数人から聞きました。 冬ですものね、寒い時期にはよく伺う話です。でも、どうやっても治らないというのは、ちょっと厄介。私は、北の大地生まれでして、小学生から冷え性でした。中学…

原点回帰とこれから

ご無沙汰しております、ホリエです。 新年から半月も過ぎてしまい、本格的にヤベーことになって参りました。何がって、試験です。11月に中間試験があったのですが、それをなんとか無事に潜り抜けたと思ったら、単位認定試験が迫って参りました。んー、全然授…