意識高い系社畜が会社をやめてからの記録

思考、感情、こころの、点と点をつなぎ、本当の自分へ還る方法を探します。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あの時、何も言えなかった自分をゆるす方法

あの時、あんなこと言われて悔しかった。あの時、ひどい思い違いをされて、悲しかった。一方的に決めつけられて、私だけが悪いように言われて、そのまま別れてしまった。でも、その時は何も言えなくて、ただびっくりして、感情を飲み込んでしまった。 違うっ…

無理に断捨離なんてしなくてもいい。

最近の会話で感じたことをメモしておきます。 断捨離が出来ない、進まない、というお話を聞いていると、2パターンに分かれることに気がつきました。 過去執着型 未来不安型 です。「過去執着型」は、昔の楽しかった思い出、頑張った自分の実績、などへの未練…

「ワクワク探し」の前にやらなきゃいけないこと

わたくしは長い間、本当に好きな事、本当にやりたい事。というのがわかりませんでした。←前回の記事はこちら 頭ではわかってるのです。これが得意。これをやると褒めてもらえる。でも、自分の内側から沸き上がるような楽しさ。というのには、ついぞ出会えず…

自分が幸せだって気づいてますか?

「人は、自分が幸福であることを知らないから、不幸なのである。」とは、ドストエフスキーの言葉でした。 わたくしは、こういった説教臭い蘊蓄がらみの言葉が大好きです。ははw言葉は、知ってるはずの事すらも、まったく違う角度でとらえ直すきっかけを与え…

なにかと批判してくる人への対応

どう生きようが、その人の自由です。 悲しみの側面しか見つめず悲観的に生きようが、怒りと不快感をまき散らしながら不機嫌にを生きようが、はたまた、人の生き方に口をはさみ、なにかと非難しては生きようが……、まったく、その人の自由です。また同時に、満…

ありのままの自分を見て、あるがままでヨシとする!

「ありのままの自分」というのがようわからん。という話を伺いました。 『ありのままで~♪』数年前に大ヒットした映画は、案外あっさりと主題歌が出てきちゃいましたが。ありのまま。 実際にあるとおり 偽りのない姿 ありてい などと辞書には出てきます。 そ…

自分を大切に扱うことを、 自分に許すということ。

前回、まず、アロマオイルを入れたお風呂で ゆっくりと体を温め、筋肉の緊張を ほぐしてあげてください。 と、書きました。←前回の記事はこちら 一見、何も関係がないと思われるかもしれませんが、大ありです! やりたいのに出来ない。 変わりたいのに変われ…

変わりたいのに変えられない自分を変えるには

やりたいのにできない。時間がなくてできない。お金がなくてできない。体力がなくてできない。 いろんな理由をつけては、やらない、という現象があります。自分もそうだったのでよくわかります。それは、本心では「やりたくない」んですよ。いや違う、私は違…

「仕事してなかったら、罪!」が消えた時

タイでは、〈仕事が出来ない〉という前提があるので、(※1下部に注釈)専業主婦は生きてる価値無し思考のわたくしには、都合がよかったのです。←前回の記事はこちら 仕事してなくても、罪の意識に苛まれない!朝から料理教室、ランチは教室で頂いてお茶でも…